レジェンド

金曜日の夜のV9レジェンドから野球に対するリスペクトが強くなった気がする。自分自身が野球のプレーヤーではなかったのだが、憧れは強い。
今日と昨日、高校生の野球を2試合観てきたのだが、彼らにどんなリスペクトが存在するのかなと思った。憧れのかたちを持たずに創り上げようとするものには、なかなか合理的な姿に凝縮しようとする姿が見えてこない。
プロ野球の目線で高校野球を語ろうとするとプロとは違うといわれ、どうにも恐縮する。あれが最も合理的で、しかも、プレイする喜び、身体表現できることの価値を含めて、行き着く先にあるものだとボクは思うのだが、そうじゃないのだろうか。真似をすることはない。しかし、アイデアに満ちている。それは才能を補い、質を高めるアイテムになるとボクなどは思っているのだが、どうやら外野の話らしい。いつもそのあたりでもどかしさを感じる。