メンテナンス

ちょっと使ってみるといけないのがたくさんあったので思い立ってメンテナンス。全部で25台。
メディアプレーヤーがうまく動いていないのでインストールのし直しをしたが、そのときに気づいた。何と、98。SEの付いていない98。これはびっくり。さらに、デフラグやスキャンデスクのないマシンを発見。解像度をVGA以上に上げられず、ディスプレイが横縞になるものや、わけのわからないエラーを繰り返すものもある。多くは、ドライバのエラーで、いくつかはソフトウェアの残骸が悪さをしている。
本腰を入れるか。
でも、よくあれで使ってこれたな。
何とか2000レベルに引き上げたいが、マシンのスペックが許すまい。とりあえず、ネット端末という考え方で。
でも、どうしてあんなことになっちゃうんだろう。
1台はあれはちょっと復活不能だな。OSがまるでひっかかってこない。ハードエラーか。ディスプレーは使えるので、ダブルディスプレイで使えるようクライアントのレイアウトを変えてみよう。