[町歩き]映画館

もう30年以上前に閉まった映画館。まだ、名残がある。
半券をどうするんだろう。
入り口の下駄箱はあったかな。そこはよく覚えていない。
ああ、靴をはかずに2階席で「富士山頂」を見た記憶がかすかに残っている。
古い町だな。いや、廃れたのか。
日曜日に商店が閉まるようになってからそんな風になってきた。
構造的に、こういう日がやってきているのだ。
裕福になったはずなのに。
昨日、神社の寄り合いで、お祭りの世話ができなくなるので祭りを日曜にできないかと年寄りがいい、縁日という考え方はどうなるんだ、それこそが文化じゃないかとボクが言う。嘆いている年寄り連中は何とかしたいのだ。
たまには、自分の町を歩くのもいい。
いろんなことを思い出す。