桂川

もう1昨年になるんだな。富士山のすそ野に仕事に行って、ついでに桂川で遊ぼうと、忍野を訪ねた。
昨日、BSフジを見ていると、忍野に住む人々を紹介している。首都圏からほど近いせいか、移住してきたという人も少なくない。そうしたなかで、昔からこの土地に住んでいる人が紹介されていて、その人が内水面組合の仕事を長年続けてきた方で、懐かしそうな表情で川縁を歩いていた。それが、ボクが釣りをした場所だった。用水みたいな場所で、ロールキャスト好きのボクとしては特に難もなく釣っていたが、まわりの「正しい」フライフィッシャーはバックで木に引っかかっていた。こういう場所は何だろうなあと思っていたが、案外、そこそこの場所だったか。
忍野は落ち着いたいい場所だった。
そうか、彼女と行けばいいんだ。
そんなことを思い出させた。