死刑判決

基本的には、死刑判決の判例を変えてしまった。永山事件の項目を完全に見直すものとなった。
判決はわからないが、報道による世論形成には大きなバイアスがかかっていた。
犯罪被害者の取材報道は、当人の不利益も含めて、慎重に行うべきだと思う。
一方、死刑になりたくて人を殺す人がいる。
教育の問題じゃないのかと、時々、そう思う。
学力以前に考えることがあるんじゃないのか。
そもそも、学校で教わったことなんて何にもならなかったと批判している人々が詰め込み教育の世代で、その当人が学力云々を口にして今の学校はダメだと言う。じゃあ、昔はもっとダメだったのかというと、そうか、本人がその荒波を乗り越えたことを状況的に証明してみせる論法か。