夕暮れぎりぎり

仕事を少々放って草刈りが終わってからすぐに川に向かった。
午後6時30分。釣り場についたのは、午後6時40分。Hな場所だ。
ライズあり。魚は小さい。おそらくミッジ。流下を見ると、#24くらいか。厳しい。
すぐに、スーツの上着を脱ぎ捨てウェーダーを履き、川に入る。ここはスティルウォーターに近いので水面にアクションが出てしまう。安全を確認して立ち込み、そのままそこでラインの準備。この間からリーダーはマキシマに変更。5Xしか付いていないが、もう見えないので交換しない。そのまま#20のフローティングピューパを付けて投げる。久しぶりにロッドに乗るキャスティング。それでも15メートルくらいか。運良くターンオーバーもよく、フィールディングに乗っているような気もするが出ない。
それが夕暮れまで続く。
何回かフライに出ていると思うが、合わせられない。結局、合っていないのだ。合っていれば必ず乗る。
そのまま、午後7時を過ぎて、3投して終了。
Hポイント近くには神奈川ナンバーのクルマが何台か。そうか、大型連休とやらが近いのだ。あんまりそういうときにどこか行ったことがないなあ。3日には、塩の道ウォークに参加しようと思っている。ニレ池にでも寄ってくるか。10尾も釣れればうれしい。
夕暮れのキャンプ場にも、ボクのクルマはよく似合うのだ。うれしい。タイヤも調子がいい。