[野球]サンダーバーズ優勝

サンダーバーズアルペンスタジアムで。昨日の優勝持ち越しも見ているので、なんだか今日ここで決まればデキレースっぽいけれど、そういうのも感動的でありかと。
先発木谷のできがよく、崩れそうな雰囲気がない。相変わらず淡々とした展開で、緊迫感がないのは昨年からもそう変わらない。どうしてなんだろうなあ。駆け引きが何か不足しているような気がする。高校野球と比べてもそうなのだ。崩しにいくための手だてを欠いている。
中盤、アルビレックスの乱れに乗じて一気に得点し、町田のホームランで加点したサンダーバーズが予定どおりのホームでの優勝決定。聞けば残り1試合でマジック1。それってけっこう背水のはずなのに、どうなんだろう、この緩さ。
昨年は少し企画もあったのに、昨日のアルビレックスもそうだったが、緩い時間がけっこう辛く感じる。ゲームも基本3時間展開。NPBでもそのくらいなので、もう少しテンポを上げてぴりぴりした試合が見たいものだ。
鈴木監督の優勝インタビューの最中でも盛り上がっている応援団と、優勝セレモニーのキレの悪さは少々残念だった。
でも、まあ、優勝おめでとう。
高校野球の方がおもしろかったかな。