画像の整理

林檎に画像をあつめて古いものから全部整理しようとしたら、半日かかった。
いくつかのパソコンに散らばったものを拾ってきて、それをすべてCDに焼いて、林檎に読み込ませた。
これが思いのほか時間がかかる。512MB程度のメモリではやはりきついのだろう。
よく林檎の人が画像なんかの処理にはよいとか言っているが、所詮、メモリは十分に必要なので、例えいろんな素性がよくっても、雪道を冬タイヤなしでは走れないということと同じだ。
引き換えに古いパソコンも相当にしんどくなっている。6000円くらいの本体を買えば、どこかからディスプレイを拾ってきてそれを使っていくのも方法かな。
取り急いでやりたいことは年賀状だけなので、まずは、ゆっくりとどうしようか考えよう。Vistaへの買い換えが進めばたぶんもう少し掘り出し物がでてくるような気もするが、みんなそう思っているしね。

こういう画像も出てきた。
去年の町内のハイキングの画像だ。