ホタル狩り

紡績のところにホタルが出ているともっぱらの噂。あの川にはずいぶんとバイカモも多く、うちのアクアリウムにも何回か採集させていただいたものを使っている。
夕飯後、彼女と見に行くことに。久しぶりの散歩である。
行ってみると、これが思いのほかすごい。
下水道の範囲が拡大して、急速に水質の改善が進んでいるようだ。下水道の影響が濃かった川や用水はこうしてホタルが乱舞するようになったが、水田は変わらない。つまりは、下水道の影響だろうと踏んでいるのだが、本当のところはわからない。しかし、かなりの光景である。
何カ所かいい場所で佇むと、つい足を伸ばして、彼女にヤマメを見せるために、旧北陸電力交差点の用水へ。今年もヤマメの群れが泳いでいるのだ。
水が濁って見えないと思っていたら、この川にもホタル。やはり、相当な改善である。ごみは相変わらずひどい。誰かが捨てている訳で、だれかとなると、水域も限られているのでこの土地の人々以外にはない。ホタルが水面を流れたと思ったら光が流れるように水中に消える。ヤマメのライズである。ホタルが水面で捕食されたのだ。ライズは続く。ホタルのフライは作ったことがないなあ。テレストリアルをちょっといじればいいだろうけれど。
流れるように消えていった仄かな光の残像がまだ残っている。
町もいろいろあるんだ。