草刈り未遂

今日も元気で草刈りと思って機械を動かし始める。
最近は、カッターとひもの2台を使い分けて、スピニングと両軸を使い分けるバサーのようである。
今日は短めのを処理するのでひも。
ところがエンジンの調子が上がらない。スロットルをあげるとぼそぼそいって息切れ。とりあえず、シャフトの油差しとギヤオイルの点検をしてみるが同じ。まあ、かぶっているわけだ。案の定、プラグは掃除ってレベルを超えていた。
何せ草に当てると回転がか細くなる。開ければ開けるほどぼそぼそ。
で、近所のホームセンターでボッシュのを買ってきた。というか適合プラグはボッシュしかない。
何だか、草刈り機にボッシュとか、カストロールとか間違っている気になる。それでも装着すると始動一発。回転もすこぶるいい。
2ストロークなんてプラグさえきれいにしておけば何とかなるよって、昔、nyamaさんに聞いたことを思い出した。
調べると25ccくらいの2スト。馬力は、0.6馬力だそうだが、それが草刈り機としてどういうものかがよくわからない。
そういうことをして他の用件にかかっているうちに、日没。明日の仕事に持ち越し。
でも、せっせとグリース塗っているのも悪くない。手が油くさくて、これがまた、懐かしい感じ。
やっぱり、通勤途上の自転車の店頭に置かれたままのあのジャンクな原付の値段を聞いてこようかな。