数年前の

数年前の記録を見ていたら、この週末にクロカンを楽しんでいる。
8年くらい前だったかな、11月の初旬に山には大雪がやってきて、弥陀ヶ原のホテルでは1mを超える積雪になったという話を聞いていた。あの年は、そのあと暖かくなったけれど、山の雪は相変わらずで、そのまま翌春の残雪に反映してずいぶんと雪が楽しめた記憶がある。
そこまではいかなくても3年ほど前、春分の日に三峯でスキーをした記録が残っている。
氷河とか、北極の氷とか見ると随分とえらいことになっているなと感じるが、周期的な気候変動がマクロとしてどういう方向に向かっているのかなかなか実感できない。
それでも、今年は暖かい。去年も、まともに雪が積もったのは、父が亡くなる前後のわずかな期間だけだった。
落ち葉はきがまだ完了できないので、少々歯がゆい。