転勤

転勤が決まった。今度は仕事を横滑り。少し規模の小さい職場。
何しろ今年はさっぱりだった。
とにかく書類のミスは多く、多方面からお叱りを受ける。手続きにかかわるものがどうも奇妙なくらいに確認ミスをしてしまう。今もその傾向が継続していて、脳梗塞でも起きているかと思うほど。
もっと明るく仕事をしなくちゃ。
今年度の出来事をまとめてみると、前に進んだことはそう多くなかったのに、いろいろあったことがわかった。
去年はそうじゃなかったんだ。着実に前に進むときには、前進速度も距離も見えないものらしい。山登りもそうだ。あたふたと速度を変えては結局帳尻だけを合わせて終わりにしてしまうことも少なくない。そんな仕事ぶりだったのだろう。
春からは、三番目の息子も離れて暮らす。これまであった野球の観戦も少なくなる。
毎週白馬でも行って、ふらふらとするような日常になるのかな。