ノートンの仕業であった

パソコンの不具合は、もしかしたらと思っていたが、本当に起動のリソースの不足だった。どうやら古いバージョンのノートンとXPproの組み合わせがあまりよくないらしくて、本当にシステムリソースを喰いきっていた様子。
OSもアプリもメインフェーズを終了しているのでアナウンスがない。ノートンを抜き、再起動で直った。クライアントによって症状に違いがあるのは、インストールされているソフトウェアの違いで、いくつか見た中では、あるこの業務に特化したソフトがネックになっていた。ある人は、ウイルススキャン関係のソフトを複数入れていて、それがシステム不安定の原因だった。
ただ、正確なリカバリーはこれからだし、原因究明もこの先。
大量のパソコンを一気に復活させたが、ご褒美はない。業務である。