弥陀ヶ原トレッキング

立山まで行くと雨。猛烈な風で室堂はほぼ外に出られない。
諦めて、弥陀ヶ原で湯治にした。
こんなにゆっくりしたのは、久しぶり。夜はたっぷりと飲んだ。
ワインとブランデーをおごってもらった。
夕食もポトフやら山菜やら、ブリ大根やら素晴らしくおいしい。シェフとも親しくお話しした。ボイラーの人の採ってこられたアマナを食べた。これも美味。もしかしたら、禁止植物ではないかということ(笑)
今朝になって雨が止んできた。
それで弥陀ヶ原のトレッキングをすることにした。立山荘のHくんといっしょに高原を歩く。一面が雪なので、もうどこでも歩き放題。夏は木道以外は歩けないので、この季節だけの特権。
一ノ谷の獅子が鼻石を見てから、大日平の方へ歩く。薬師岳やら、越中沢岳、大日岳、天狗山、鍬崎山、そして、富山湾を見渡す。
2時間ほどのトレッキング。おもしろかった。
営業上のこともあって、どうやってお客さんに案内できるか思案。もっとたくさんの人に知ってもらいたい場所だ。
写真は、大日平小屋と不動の滝。
そういやハンノキ滝の横にソーメン滝も出ていた。
帰りには、クムジュンでカレーを食べる。2年ほどの間に、また、味も向上。佐伯高男さんと少し話をした。
来週、もう一度行こうと思う。弘法あたりまでなら何となく下がってこれそうだ。4月には美女平まで行けるそうだが、ちょっと今では無理だそうだ。雪も少し少ない。