トンボ

昨年の弥陀ヶ原散策で見つけたトンボの名前がわかった。カオシロトンボだそうだ。餓鬼の田圃で産卵行動をしていた。
今回の雪の上では、虹色の背中をもつカメムシと、セッケイカワゲラのようなものを見つけた。おそらく、ミヤマベニカメムシと、タカネセッケイカワゲラだろうと思う。(←うそです)
かつて、ミヤマタカアゲハといういい加減なチョウチョの名前を作ったし、ミヤマキリンソウだろうなんて言っていたら、ミヤマアキノキリンソウというニアミスだったこともあった。
ひどい話だが、ヒカゲの仲間を蛾だと思って潰した人もあった。
かと思えば、蠅がけっこういるので、タテヤマミバエかと言って笑っていたら、平地と同じ蠅だということ。
立山らしい。