休載

いくつかの原稿と講演、取材が相次いだ。
幸い大物の「フライの雑誌」は休載ということで進んでいたらしい。半分ほど書いていたものに限ってそういうことになっているが、キモチが高ぶったところで書いたから、まあ、その時間が無駄になったわけではない。
新聞社の方は、ぎりぎりまで書いたら選挙で休載。今週に掲載となった。1週間経つと書くこともけっこう変わっていた。プロじゃないからそういうことも少なくない。
で、完全に仕事の原稿が一番最後になっていて、調子よく書いたら、2000文字!えーという感じ。2.5倍は書いていたが、余計なところなどどこにもない。それで全体構成を変えるのに、今日一日かかった。職場のアドレスに送って、あとは、職場で処理。
先週の取材は、なんとかコンパクトに収まった。明日から放送らしい。割りによくまとまっていたようなので、珍しくビデオをもらおうと思っている。
来週の講師依頼が2件あって、あんまりうまく展開できていない。通勤電車も最近は爆睡なのでアイデアを練る時間も少なく、そのうえ、どうやらコレステロールの薬のせいだろうか、眠りが浅く、毎日長編小説を読んでいる。いや、大河ドラマの一話分くらい。
だったら、こういうの書かなきゃ時間ができるのに、別の文体を使っておかないとこれがまたリラックスできない。
うーん、がちがちの思想書みたいな文か、藤沢周平みたいな文を書きたい。