ニレ池

次男坊にニレ池で釣りをさせた。
フライフィッシングは実に田代さんとやったときというから、もう10年近く経っている。野球三昧の子だったものなあ。
日曜日なのでけっこう人がいるが、まあ、いくつか得意な場所は空いている。ルアーのお客さんが多く、水はまるで白骨温泉。まるで、草津ハップでも入れたか(笑)
テクニックは流れ込み(ほとんど流れ込んでいないが、ちゃんとサスペンドしているのがよく見える)でルースニング。フライは、いつもの。
次男坊は器用な奴で数尾外す頃にはもうコツを呑み込んでいる。
40センチのレインボーをリールファイトで取り込んでいる。そのうち、ラインをたぐるだけでちゃんとランディングできるようになって、さらに、ノーシンカーでもちゃんと食わせた。
後ろに木があったのでぶつけてロッドでも折るんじゃないかと思ったが、うまいものだ、ちゃんと回避するようになる。
今日は彼だけだったが、そのうちにみんなで釣れるといいなあ。
1時間半で7尾キャッチ。その倍のバラシ。あたりを取れなかったのが、その2倍。
いい感じですね。
イカをごちそうになりました。ルアーが猛烈にヒットしていたなあ。引けばいくらもかかりそうな感じ。