samurai7

NHKハイビジョンで「サムライ7」が始まっている。
七人の侍」を翻案したものだが、かなり、原作に対するこだわりもあって、そのうえ丁寧な作りになっていて感心したぞ。「予告」と毛筆体で入る。
登場人物はそれなりにリメークがきいていて、キクチヨはロボット!
音楽は黒沢映画らしさがよく出ていて、巫女が水を探る神事で歌われるのは、実によい雰囲気が出ていた。巫硯の存在があって強者が集うという八犬伝以来のパターンだが、それなりに楽しみにしたい。
最近のアニメの流れは、宮崎駿か、エヴェンゲリオンか、大友克洋か、攻殻機動隊か、ちびまる子ちゃんかというような流れもあるわけだが、大友風かもしれないな。それはそれで妥当。
ちなみに、攻殻機動隊スタンドアローン・コンプレックスも、アニマックスで楽しみに見ている。正直言うと、ガンダムマクロスも通り過ぎちゃった世代なんで、今になってアプローチしている感覚は、確かに、ある。草凪のファンである。擬体なんだけど。