蒼のシテンもうひとつの物語

ボクがかかわったテレビ番組ドラマ「蒼のシテン もうひとつの物語」がオンエアされることになった。
http://www.tulip-tv.co.jp/shiten/index.html
いろんなことを思い出すなあ。
いい経験させてもらった。
ドラマを作るのはドキュメンタリーのように解釈を加えて分析するのではなく、何をどう組み合わせて作り上げるのか、そういう作業。時々、ビデオで何か撮ってそれなりに発表している人がいるけれど、そうした作業とは似て非なるものである。今回そう思った。おいそれと映像など作れなくなったなあ。
メディア系では、雑誌や新聞の連載、ラジオのパーソナリティ、ドキュメンタリーの被取材者などいろいろやってきたつもりだけど、結局今ひとつ今回のドラマのようなことはわからなかった。
相当に議論も重ねた。その様子は、これがまた、別の雑誌に掲載されているので、興味があればご覧ください。
でるくい(第20号)
http://www.pref.toyama.jp/sections/1111/derukui/vol200410/index.html