拡張ドラフト

拡張ドラフトをやるべきという三木谷社長@楽天の意見は正しい。新規参入球団と、オリックスとの間だけで行われるのはおかしい。なぜなら、無くなったり合併した球団と、新規参入球団の手続きに関連がないからだ。本来、新球団は、合併球団のあるなしにかかわらず、拡張ドラフトによって戦力の均衡が図られるべきである。それでもなお、デビルレイズはあんなことになっているわけだし。逆に、マーリンズの例もあるしね。
それはそうなんだけど、三木谷のいう「コミッショナーにはビジネスマンを」という意見には賛同できない。そういうことばがあるとしてのことだが、野球人がそこについて、コミッショナー事務局にそういう人材を置くべきだろう。Jのやり方はその点理にかなっている。ボクらは野球が見たいのであり、野球をネタにしたビジネスゲームを見たいわけではない。
それにしても、来年の巨人にだれが興味持っているのだろう。極端だが、こうして分散化が進んだプロ野球が収益構造の激変をもたらして、しばらくの間、金の流れが滞るように思えてならない。