えー何だよ、それ

スキー仲間のサイトhttp://d.hatena.ne.jp/bakken/20050113


(前略)
今年は宇奈月温泉スキー場で行われるみたいだ。『思惑通り・・・』
そういうことになると、学校側から坂なんてやったことないということで急遽スキー講習会を開くことになったらしい。
(略)
実は、宇奈月でスキーを教えることができる人は、僕と栄一郎さんだけだといわれてしまったのだ。う〜ん何とかならないか。
(後略)
スキー場でのクロカンも以前にありましたし、そもそもクロカンで坂を滑らないということがおかしい。それはクロカンではなく、トラックです。で、講習会をやるという文脈はいいとして、何で「僕と栄一郎さんだけ」何だろう。指導もできないのに学校の教育活動としてやるってこと自体が既に崩壊している学校の現実を示している。情けない。関係あった学校だけに悔しくもある。そこまで衰えたか。
bakkenくん、そんな調子のいい学校に答える必要はない。学校があるべき指導を行えないことの尻ぬぐいをするくらいなら、そもそも学校に期待することさえ検討に委ねるべきなのだ。