取材

シンセサイザー奏者の滝沢卓さんと、Yさんを取材。映像取材なので、ボクはインタビュアー。いつも、取材される側なので調子がでるか不安だったが、何とかキャラクターを生かせたようにも思う。いいことばを引き出すには、いいことばが必要なのだ。ジャズのインスパイアと同じようなもので、ぎりぎり追い込まれたときに出てくることばを待てるかどうかが決め手になる。
インタビューという手法は自分で語るよりも難しい。自らが構成して、さらにそのことばを相手の表現として表出してもらわなくてはならない。編集者なんかもそうなんだろうな。
よく学校の子どもたちがインタビューとか言ってやっているけれど、あんな難しいこと、なかなかできない。そう教師がわかっているかどうかがわからない。
滝沢卓さんが山で演奏したいという。秋口の少し余裕のでた朝日小屋で演奏なんてのはどうだろうか。Tテレビにでも企画を売り込もうかな。