いちいちつっこむのは悪いけど(笑)

最終的には授業者自身が、研究を重ね授業を楽しむことがクラスの雰囲気を盛り上げる主要要素であることは言うまでもない。
わかるんだけど、「研究を重ねる気もなく面倒だと思っていたことがクラスの雰囲気を盛り上げる」こともしばしばある。授業者の研鑽とは何だろうと思えるような瞬間はたびたび訪れるのだ。むしろ、自信に満ちあふれた教師がクラスは盛り上がるけど「育たない」状況をたっぷりと見てきている。
今、頑張ろうと思っているid:bakkenさんには水を指すようだが、頑張ることと、授業が生きることはどうやらきれいに相関しているわけではないようなのだ。そういう限界を見据えた批判もどこかで紛れ込ませておかないと、いつか、「先生はこんなにがんばっているのにあなたたちは」とよく聞かされたコメントに至るように思えるのだ。