通信販売

ケーブルテレビではいろんな通信販売のコマーシャルが流れるが、おもしろいなあと思うのは、坂田信弘とかいう人のゴルフのDVD。
「40代、50代、60代、70代のゴルフは違うんです。肉体が違うんですから」
「70代までは飛距離は伸ばせます」
こんな言い方なのだが、ことばに力があって、宗教家やアジテーター、同時に、山師くさかったりする。
まず、40歳以上とひと括りにせず、そのうえ、それぞれの世代で違うと言い切る。みんなわかっていることをきっぱりという。なかなかの常套手段。そして、「からだ」と言ってもいいところを、「肉体」という。そのリアリティが絶妙だ。
70代までは飛距離が伸ばせますというあたりは、「理論的には」と付きそうだ。正しいやり方をあなたは知らない、だから、だめなんだとでもいうわけである。
信販売は短い時間でよくまとめ、しかも、鬱陶しい(笑)
「トルネード・ステッパー」や「ヒット・アンド・アウエイ」も独特の小気味よさでたたみかけてくる。サブリミナル効果というのがあるが、これはサブになんかならず、徹底的に擦り込んでくるやり方だ。わかりやすくもあるが、「世界の中心で愛を叫ぶ」とか「今会いにいきます」のような、または、「ごくせん」の類の、「水戸黄門」的なわかりやすさがどうにも苦手なボクは、ことばの素晴らしさはおもしろいが、その他とすれば、面倒くさいのだ。いや、もっと。辛いのだ。見ていられない。