タウンミーティング

やっぱりいっぱい。座席が2つ空いていて一応最後まで出席。
質問する人が、都道府県の権限や知事の役割、市町村の財政といったものをあまり理解していないのが気になった。王との謁見みたいな感じになっている。そのうえ、組織を抱え込んで来ている人も少なくないので、発言はなかなかバイアスのかかったもの。それに極めて官僚的に応えるものだからスリリングな展開に欠ける。おもしろくない。
年輩の人が読書活動の推進について、電車に乗ると40代以上の男性と、20代、30代の女性は本を読むのに、高校生や専門学校生は化粧をする、などと言っていた。時代錯誤。目が悪くなるので、電車の読書は勧められない。化粧の方がかなり難しいし(笑)