C川の大プール上

昨日、Osakaさんのいた場所へ。
次男にホームラン祝いの岩魚でもと思って、久しぶりにクリルを持参。
案の定、Osakaさんのクルマがあったので、場所だけ確認して上に上がろうとしたが、ライズも始まったので、Osakaさんの少し下で釣る。
向こう側を釣るような釣り方は久しぶり。いきなりヒット。いい感じ。これは10尾はいただきだなと思う。遠くでかけると寄せている間にばれる。2尾ばらす。
少しだけ場所を移す。いきなり、かかるが足下でばれる。これがどうもだめだったみたいで、しばらく出てこない。どうやら動くものを追っていることがわかったのがずいぶんあと。飛び立つダンを補食しているようだ。
Osakaさんの少し上流で流れのヨブで飛び出す岩魚を5尾かけるが全部落下。
まだまだ釣れそうな時間だが、あと4尾かけるというOsakaさんを残して川を辞す。
カゲロウがわき、ライズが散発的に継続する大好きな夕暮れ。あと1週間くらいかな。