iTunes・ミュージック・ストア

いよいよアップル上陸なんだけど、今朝の朝日新聞(12版▲)で、ジョブスの話が出ている。
携帯電話の音楽配信について、「携帯をなくしたり、買い替えたりしたらどうする?パソコンなら画面が大きく、安全で速い。音楽を買うならパソコンだ」
安いレンタルCDについて、「借りに行き、持ち帰り、また返すのは大変。ネット配信なら2分で買える。誰がわざわざCDを借りに行くだろうか」
とこんな対応。ふーんってところだ。市場調査したのか、ちゃんと。渋谷で聞いてみたか。
音楽を聴くのにパソコンを起動するのは面倒。レンタルCD屋は方々にある。そんなことを誰か言わなかったのか。ボクのように田舎に住んでいる人はちょうどいいかもしれないな。
最近、携帯オーディオプレーヤーを買ったが、これが意外に生活環境を変えている。ジャズを身近に置くようになったのだ。曲名が出るのもよくって、意外に憶えていない曲名を確認したりしている。取り込みには、CDが便利なので、いよいよCD−Rの方が重宝になってきたぞ。