明徳義塾

いろいろ歴史を残してくれる学校だな。新聞にもやっぱりヤンキースの文字があった。横綱や左サイドバック、父との確執をネタにした女子ゴルファーの名前もあった。
正座とか、腕や胸をたたいたなんていうくらいならたたけばどこにもあるんじゃないのか。もっと激しかったんだろうなあ、ホントのところは。
またぞろ、高校野球の体質が問題になってくるだろう。ある学校の話では、部員はどんどん選別されて、スタンド組とグランド組に分かれてしまい、目標を失った上級生のモチベーションが下級生の「管理」に向かってしまうなんて話を聞いた。残念だけど、そういうところも現実にあるのだろう。
スポーツって実力というヒエラルキーがあからさまだから。