運動会

息子たちの運動会。次男は応援団長。三男は運動会嫌い。
200m走では、次男が1位。全体でもトップ10入り。三男は2位。長男が小学校1年生のとき、その回の3位に入っただけでみんなでお寿司を食べにいった。懐かしい限りで、三男の2位でももう興奮しなくなっている。遺憾な、親心は。それでも、みんなそこそこ走れてうらやましい。
テールエンドにいたボクとは大違いだ。
どの組でも最後の方でとろとろ走っている子がいて、拍手などをもらえる。あれ、つらいんだよね。共感ではなく、憐れみに思える。教育的にやっていることだが、その子の気持ちではそっとしておいて欲しいと思う。拍手で高ぶるくらいならこれまでに何とかなっているよ。