海のライトゲーム

ちょっとだけ時間があったので、宮崎漁港で投げていたら、今日はカレイがかかった。おもしろいぞ、海のライトゲーム。
本屋で立ち読み学習した成果によると、1/32(0.9グラム)級のジグヘッドにミニワームの組み合わせでいいようだ。意外に沈下速度もあり、ラインを細くしたり、途中にウエイトを噛ませればいろいろ調整可能。
ウルトラライトのロッドでようやく20m引けるくらいだが、ラインをもう少し落とせば(今、4ポンド)もっと快適になるだろう。
昔あんなに苦労して釣れなかったのになあ。ワームの進化だそうです。腕のせいじゃないのか(笑)
川に行けないときの手慰みにはちょうどいいかな。そんなところ。重装備のルアーマンには煙たがられているかも知れません。あまりにもお手軽に釣っているもので。だって、近所だもの、仕方ないでしょ。