雪かき

女房の実家の屋根雪下ろしも2日目。下にたまった雪を片づける。そのまま、大学ラグビーをテレビ観戦。次男にルールを聞かれながらの観戦。早稲田が強いので、作戦の妙とかそういうのはあんまりわからなかったが、基本的なところを伝えられたか。次男は、ウイングかな。長男は、スクラムハーフ。三男は、やらないだろう(笑)ボクは、スタンドオフがしたかった。高校でラグビー部があったらやっていたかもしれない。プレースキックはけっこう自信があった。
家に戻ると大家さんが駐車場の雪かき。朝から30センチは積もった。いっしょに車10台分くらいをかいた。
そのまま、境鉱泉へ。トンネルから東が完全に凍結。あんなスケートリンクみたいになった道路は久しぶりに見た。どうやら、午前中の日差しで融けたものがそのまま凍ったらしい。凍結防止剤を撒かないとあんなものなのだろう。