山を削る

昨日、上司からの指示で除雪で積み上げられた雪山を削り、子どもたちの遊び場を作った。もとより苦手な仕事ではないので海に沈んでいく夕陽と、紅く染まる北方稜線を眺めていたのでずいぶん気持ちよかった。
4メートルにもなろうかという山にスロープとステップを切る。硬い雪の塊は鉄スコップでも歯が立たず、スノーソーで小さく切り出して砕いていった。
約1時間、一人の作業。いい時間を過ごしたが、背中にも痛み。今日になって、体のバランスがかなり悪いことに気付く。
それでも、こんな指示を出した上司に感服。今日は、近所の学校の子どもたちが体育の時間に遊びにきた。先生に感謝されてうれしくなった。ボクでも役に立つこともあるんだな。