PTAの会合で

PTAの会合で役員の人たちが話していた。
うちの学校のホームページは更新も頻繁だし、内容もいいんだけど、写真が少ない。○○小学校は、いつも写真が多くて、そうそう、この間○○ちゃんも写っていたのよ、と。
ボクにはそんな感覚はなかったが、せっせと小さい頃から子どもの画像を貯め込んで編集して、いわば、子どもポートフォリオを作っている方々には、ホームページもそういうアーカイブのひとつとして機能しているのか。
そう思って○○小学校を見ると、文章が少なく、写真が並んでいるばかり。写真集だな。しかし、こういうのが支持されているとすると、PTAの広報誌があんな風にただ学校行事を羅列して、口の悪いのに言わせると「広報委員の子どもばかり写っている」ということばに示されるようなものになるんだと、ようやく気付いた。
画像は面倒くさいからことばで書いてくれよと思うボクがマイノリティだったか。道理で、未だ95マシンでエディターだけを使ってほぼ仕事になる。