昨日はつらかった

昨日も密度の濃い仕事をしてしまった。実際、のんきに構えていることはなく、頭が沸騰しそうだった。
特に、仕事の関係で急にパソコンのセキュリティに疑いが出て、自分のパソコンでネットワークに接続している人のセキュリティがものすごく甘いことがわかり、急いでいろんな対応を施した。
WindowsUPDATEとか、ウイルスチェックとか、多くのみなさんが時間がかかることを理由に行っていないのが現実。ひどい話で、それでもウイルス対策ソフトを入れているし、おかしなことはしていないと言われてしまった。影響を蒙るのはほかの人なので、ちゃんとしてもらわなくては困る。
そう言いながら、サーバーにファイルを保管しておいてと言うと、自分のパソコンからデータをフロッピィに移し、サーバーのFDドライブに差してコピーしている。何のためのネットワークなのだろうか。笑い話で済むから、見ながら心の中で笑っているのだが。
ネットワークプリンタもなかなか理解されない。3階の部屋から2階の部屋のプリンタにも出力できるようにしてあるんだが、わざわざプリンタサーバー代わりにしてあるパソコンでデータを読んで印刷している人も多い。
かなり説明したつもりなんだけどな。
そのせいか、今もからだはヘビーなまま。超高級ドリンクの出番か。