今日もせっせと

この仕事場の環境で最もつらいのは、サーバーがないことである。
いや、ホント、ないんである。
数年前、システムの構築にかかわった現場でのことだが、プリントのジョブが止まらないとか、前の仕事のものががんがん出てくると苦情をいただいて、行ってみると、使用するごとにサーバーの起動を行っていた。そのため、前の仕事のグループが終了した時に未完で残っていたプリンタジョブが、次のグループの時に吐き出されてくるのである。たったそれだけのこと。せっせとサーバーの電源を切り、ウイルスの侵入を防ぐために手洗いを励行する。何をどう説明したらわかってもらえるのか、ずいぶん悩んだ。
そのうえ、このシステムがいけないというので、その後導入したシステムでは、パソコンネットワークをいくつかのグループにわけて、グループ内の1台をプリントサーバーに使うやり方にした。前述のところの不具合が奇妙な伝わり方をしたわけだが、それをまことしやかに伝えた人もあったらしい。今度は、プリンタがつながったパソコンを起動していないと印刷ができないという状態になったが、それすらも意味がわからないらしく、全部のパソコンを起動しないと印刷できないというクレームで入ってきた。
数カ所のブランチでパソコンのシステムを導入する機会があり、その仕様について要望をいただいて、その要望通りのシステムにしたところ、「話が違う」と言われたこともあったな。ディスコミュニケーションや齟齬ではないのかと思われるが、ちゃんとヒアリングして、しっかりとスーパーフロッピィやネットワークプリンタ(インクジェット)を導入することなどしっかりと確認を取った。そのうえでぼろくそ言われた。どうやら、台数や機種にご不満があった様子である。リースで購入したことにもかなり文句を言われたが、財源をどう確保するかはこっちの問題だったので、お門違いな言い方はどうだろうと感じた。
しかし、文句があってもそういうものが導入できるだけよかったわけで、今の仕事場の感じをつかまえてみても、要は使い方だろうがと感じている。
でも、サーバーだけは欲しいな。
この間、のりさんのところで、HDDを2台乗っけたボックスのカタログを見せてもらった。5万円くらいである。あれでいいんだけど。あれがいいんだけど。