昔、やった仕事

数年前にやった仕事だが、あれ今から思うとなかなかよかったようだ。
無線LANを使ってIT講習会を行うシステムだが、サーバーを1台用意して、そこでネットの入出力を行う。プロキシを組んで、そのうえ、ルータを用意した。ルータだけでもよかったし、それで言うと、プロキシもあってもなくてもよかったが、当時はブロードバンドがなかったのでプロキシとデータベース状に貯め込んだウェブのデータを使って56K程度の回線で20台のパソコンのインターネットを賄った。それに加えてメールの送受信を体験してもらうために、内部でのメールのやりとりを可能にしていた。
おもしろかったのは、当時とすると最速のISDNと通常のアナログダイヤル回線、そして、PHSを使ったパケット通信などに対応できるように、サーバーと教師用のパソコンを使い分け、ISDNのない場所、電話回線のつなげない場所などにも対応できるようにした。教師用も2台あったので、10台ずつ別の場所で講習することもできたし、最大任意の3グループに分けることができた。
そのうえ、20台のパソコンを使うこのシステムを軽四ワンボックスで全部収納して運べたというあたりもおもしろかった。
今あれを使えたらそれだけでもけっこうなことできそうなんだけど。と、仕事のパソコンを設定しながらそう考えた。同僚に「シスアドの資格でもお持ちなんですか?」と聞かれたが、中1で取った4級(初級)アマチュア無線技師以外の資格は、何にもない。背に腹は代えられず勉強したことばかり。