庭仕事

仕事場には少しだが庭がある。秋の庭を片づけないまま冬になったが、このところの陽気でようやく土が顔を出した。何にも植えていないのだ。
仕方ないのでパンジーでも植えることにする。そのままでは何とも期待感がないので、苦土石灰と配合肥料で下ごしらえをしておくことにするが、自分でやるのは面倒なので、施肥計算なんかをした。自宅では滅多にやらないが。
そこで問題になったのは酸性度の測定である。秋の終わりはよかったんだが、雪の下では少し状態が変わっていそうで測定器を買いに行くが、ない。消石灰はあんまり撒きたくないので、できれば苦土とピートモスで調整したいのだ。帰り道のどこかにあるだろう。
苗は計算すると1000株は必要。ちょっと探しにいったら、1株30円で売っていた。これなら、3万円くらいで手に入る。明日、これで話をしてみよう。
これもボクの仕事ではないのだが、また、こうやって仕事をかぶってしまった。でも、嫌いじゃない仕事は、まあ、いいやで済ませる。表向きの仕事は少ないので、ボクの仕事ぶりをよく知らない人は、「何にもしていない人」みたいに思われているだろうなあ。何もしてないんだけど。