同窓会

富山市で会合。前の仕事の同窓会みたいだった。みなさん、それなりの社会的なステータスをお持ちの方々。見識も経験も、何よりもビジョンがある。ボクはそういうところにいないのだなと感じて、少々つまらなく思えてしまった。
仕事場に帰ってきて、ネットワークにあるサーバーの説明をするのにひと苦労。不思議とわかってもらえない。クライアントに固有にファイルが保存されているのだと思うらしく、共有パソコンが空いているのに1台のパソコンを待っている。しかも、それぞれのパソコンからでもできる仕事だし、別の部屋でもアクセスできるのに。何だろう、このインフラとその利用形態は。
会議室にパソコンを持っていって、サーバー上の共有画像倉庫にアクセスして広報用の写真を選んでいただくことにした。みなさんに見ていただけるようプロジェクターを付けたら、感激された。
遠い昔、遙かなU町で、子どもたちが付近で撮影してきた画像をまとめて地図上にポイントを置き、地図上をクリックするとその画像を呼び出せるというものを土曜日のサークル活動で作った。あれから、え、何年経っているのだろう。まったく(苦笑)仕事がスムーズに進まないことに対する知恵の共有の仕方に問題があるのだろうと思う。
ちゃんとしたサーバーさえあれば自信満々にいい仕組みを作るのになあ。
今日は、でも、メールクライアントを増設しただけでよしとするか。