ご近所の川で釣り

自転車で釣りに行くのはいいなあ。
息子の自転車を借りて、ちんたらと高校裏の川へ。ここは、以前でっかい、ターポンみたいなウグイが釣れたんだ。
持っていくのはパックロッド。リールとの組み合わせを間違えて#5のラインを持ってきた。まあ、いいや。ずいぶん、ラインが汚れているな。でも、まあ、いいや。
最初は、ニンフでいいか。黒玉でいいや。
釣れないな。まあ、いいや。
次の淵へいくか。やっぱり、だめか。まあ、いいや。
と思って、サンリーナの裏まで歩き、戻ってくると大家さん。
釣れないと言うと、川まで乗せて行ってやるというので、言葉に甘える。フライに興味があるらしい。ジョーズによって年券を買い、そのまま、川へ。
いつものポイント。全然ダメ。
ちょっと上。1回だけウグイが顔を出す。
4時30分。終了。
自転車のところまで送ってもらって帰宅。
あの川がもっともっといい川なら、ずっと自転車の釣りをするのになあ。
それでも弁当殻があった。意外に抜かれたか。