シーサイドバレー

スノーファンみもの通信販売でもらったシーサイドバレーのチケットがあったので、半日くらい遊ぶつもりで約1ヶ月半ぶりのゲレンデへ。昨日はずいぶんとざくざくだったらしいので、今日はピステかけて少し緩めのぬかるみバーンが楽しめそう。割りに好きなのだ。硬いバーンもいいんだが、テレマークはそういう場所を切りまくるという滑り方ができない。今日のようなゲレンデならおそらくカービングターンでシュプールを刻めよう。
出発してから携帯プレーヤーの電池が切れていることが判明。お気に入りのパット・メセニーは封印か。残念。そういうときに限って予備の電池を使い切っていて、入らない単三ばかりが目に付く。
駐車場に入ると、JEEP。これは、jeepさんに会えそうだ。
第1リフトの降りがけ、第3リフトに乗るjeepさんを目撃。さっそく後を追う。第3リフトでは5搬器くらいの差だったが、速い速いjeepさんに追いつけない。長い板はいいなあ。飛ばしてバランスを多少崩しても持ちこたえられる。第6リフトに乗ったjeepさんと目が合う。少ないお客さんだし、テレマーカーはすぐにそれと知れる。
いっしょに滑ることに。久しぶりにだれかと滑るテレマーク。今年は初めてだな。
jeepさんと滑ると、釣りの話もいっしょにできる。滑り方もまぜこぜで春の日差しと相まって実に気持ちがいい。
10時頃になってみはらし荘へ。jeepさんが泡。ボクはコーラ。漬け物も出してもらって足の疲れを休める。いい日だ。
先に少し滑ることにして、アンギュレーションの強い滑りと、ローテーションを意識した滑りを展開してみる。ぎゅいんと残した2本のシュプールが気持ちよい。時々、降り残りのオフにはいるが、どうも黄砂の影響で滑りにくい。それでも、ボクの板は楽しそうに浮いてくれる。短さはデメリットでもあるが、こういうときにでも切り返しが楽しい。
第2ゲレンデに無料ポールコースがあって、セットを自由に滑れる。ちょっと験しに入ってみるが、とてもテレマークポジションを取る余裕がない。全部、ペナルティだな。間隔が狭すぎるのだ。そのうえ、あまりやったことのない方がやっているので、ポールを中心とした円弧になっていてどうも調子がおかしい。それでも時々にこうやってポールをくぐるのは楽しいもの。去年、一人で楽しんだ立山少年自然の家のポール遊びを思い出す。250メートルのコースに6本くらいだったか。気持ちよかったなあ、あれは。
jeepさんと合流して、オフも滑ってみた。後ろ足の抑え方などを研究する。しばらく滑ると、またまたテレマーカー。Zさんだ。知っている人にしか会わないものだな(笑)山の予定がキャンセルになったらしい。1本だけごいっしょして、それで上がり。緩んだ雪は疲れるなあ。足がパンパン。おだじまの鴨せいろで締め。