Macな理由

Macは憧れのパソコンだった。もともと、GUIの環境は嫌いじゃないが、その後、エディターにはまったというか、装飾も、見かけも気にせずコンテンツそのものを読み下したい方だったので、Macから遠ざかっていた。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/ogijun/20060313/p1
これ読むと、そうだろうなと頷ける。自分の仕事だけで済ませるならMacでいいし、実際そうしようかなとも思っている。仕事場でも何人かがMacを使っているのだが、憧れているかというとある人を除くとそうでもなかった。ファイルを直して欲しいと言ってみたり、こういう形で出力してくださいとお願いすると、Macなのでできませんと言われたりする。いやあ、さすがに、Mac版ワードとウインドウズなワードに互換性がないということもないだろうし、和文フォントならともかく、英文フォントがウインドウズ標準で付いているものをMacがもたないことも(いや、あるかな)ないだろう。ファイルメーカーをエクセルに吐き出すことができないなど全く考えられないのだが、できませんと言われてそれまで。それは卑怯でしょう。
で、何となく、Macのノートにしようと思っていた気持ちが萎えていくのです。