スパと簡単炊飯

この間収録したスパと20分でできる鍋炊飯の映像流れ始めたらしい。
ホント、ご飯炊くなんて簡単なんだって。世界でどれほどの人が米を食っているか。なのに炊飯器なんかあるのは、日本だけらしい。どうやっても、ちゃんと炊けるんだと思うけど。偉そうに格式あげちゃうのはきっと、作務かあたりの影響か。
同様に、キャンプでガスストーブ使うとバカにされる感じがある。これが一番ローインパクトなんだけど。小さいテントに(あるいは、野宿)小さな食事。そういう遊び方を忘れた難民型宴会キャンプ。ああいうのは、いいや。小さな火を囲んで濃い口でだらだらと過ごしたい。ずっと昔、ある火を囲んだ場所に、昨日、行った。その人の面影を描いていたら、山ならしがからからとなった。ああ、やっと思い出せるようになりましたよ。