やさしい?!

仕事でこちらの指示があまり徹底しない。どうしたものかと思っていたら、「本丸さん、やさしく言うから」と同じ立場の人に笑って返された。
ああ、ボクはいつの間にかやさしくなったんだ。武闘派だったんだがなあ。
でも、やさしくしているのには少々理由がある。その程度のこと、ことばを荒げるほどではない。会議の時間に遅れるな、その程度のことである。きっと、うっかりしているに違いない。今回も、前回も、そうだし、先週もそうだ。しかし、指示を聞いていたはずだし、ちゃんと書類にも、予定表にもあるから、いろんなことで気を取られて偶然うっかりされたのだろうと思う。遅れて呑気にお話をしながら会議室へ歩いてこられるのも、ボクにはなかなかそうは思えないが、急げない事情があり、どうしてもそこで処理しておく必要のある物語なのだろう。多くの人がそうなのだから、きっとボクの時間の設定が悪いのだが、そのことを語られないのは、きっとこちらへの配慮なのだろう。
本当に戦うべき時だけ、戦う。