以前の上司と

前の職場の上司がある青少年教育施設の所長をしている。
ちょっとその方を絡めた仕事のことがあって、会議のあと施設の一角で懇親会。久しぶりにいろんなことを話した。今の仕事よりもそのときの仕事の方が向いていると言われ、その気ならなどとからかわれた。満更でもないが、約80キロメートル。なかなか通えない。
いくつかの話で印象に残ったのは、今時の青少年がなかなか捨てたものじゃないということ。ボク自身の実感とよく重なる。川のほとりさんのことをよく知っておられて、参加しておられるプログラムのことを話していたら、いっしょにいた青年団関係のKさんが、川のほとりさん夫妻とそのなれそめを話してくださった。へー、そうだったのか。なるほど、であった。縁はわからんものである。
夜半、たばこ臭くなった服を着替えにクルマに向かう。
山の冷気が体を包む。