マルタイの女

これが最後の監督作品だったかな。構成に三谷幸喜が加わっている。
おもしろいことはおもしろいのだが、例えば、理不尽な暴力への何かとか、新興宗教への何かとか社会問題を突きつけるものではない。おもしろさでいうと、まあ、ありがちな様子で、伊丹十三自身と重ねてみると、津川雅彦が拳銃自殺するシーンの台詞などに裏読みできるところもあったりするが、途中まで何かこれに関して事件があったことを忘れていたりする自分にも気付いた。あ、あれはミンボーの方だったか。ミンボーで暴漢に襲われて自身がマルタイになったことから生まれた映画だったか。

宮本信子のレオタードは見たくない。濡れ場も勘弁。44歳って証言していたが、そんなことはなかろう。10歳は違うんじゃないか。今時の44歳ってもっと若々しいって。松田聖子がその年だもの。