昨日、プロジェクト終了

何とかプロジェクトも終了。日程変更を余儀なくされたが、終わりよければに近い感じだった。プロジェクト当日は、進行統括の立場をなぜかサブに奪われたので、まあ、サブがやる気ならそれでいいやと会場をうろついていた。うろつくといろいろやることもあったり、急な怪我人の対応があったりとそれなりに動き回った。真骨頂は、昼の時間で、一旦イベントが停止した状態で会場のインフォメーションを行った。すっかり得意になったラウドスピーカーでのインフォメーション。声の響きを聞きながらの展開。だいぶ、うまくなったと思う。それでも、情報錯誤があったりしたので、もう少しことばを吟味する必要もあったか。意外に聞いてもらっていないもの。言っただけでなく、伝えたと考えることが重要。
打ち上げは、奇妙なものだった。サブ担当の関係でいくつかのわだかまりが残っている。これをどう払拭するかが組織的には課題だと思っている。課題をあからさまにして、それでもこのセクションが良くならないとしたら、構造的な何かがあるのだろう。