仕事帰り

仕事の帰りに黒部川の河口で海ルアー。
全然期待していないのだが、ちょうどアオリイカのシーズンらしく、たくさんの人がルアーを投げている。その列から少し離れて、消波ブロックの端っこに投げていたら、何かよく見えないけれど魚のボイル。必死で投げるとちょうど届くくらい。でも、何をどう食べているのかがわからない。何回かくわえたような反応があったが、結局、捕れず。
あれ何だろうなあ。
今度、ラインを換えてやってみよう。さすがに10年ほど使っているラインでは心許ない。ロッドもウルトラライトなので、何かかかると大変なことになりそうで、少々わくわくする。
もうちょっと近いとフライなんだけど、あの風で30m以上あると、#5では無理だな。