2日続けてエントリー空ける

どうもからだがつらくって仕方がない。
仕事が忙しいというわけではないが、あまり調子がよくない。寒くなりがけのこの頃にいつも何だかこんな感じ。どうやら、秋口のイベントが嫌いらしい(笑)
小さい頃からダメだった。苦手なのだ。何を競って、何をがんばれといわれているのか全くわからない。自分自身の充実はいいとしても、目の前の仲間より何かのアドバンテージを得たとしてもそれがどんな価値があるのかわからないのだ。
もともとそうだったかも知れない。完璧主義ではないが、例えば、漢字のテストで98点だったら、2点の方を気にする方である。わからなかった、知らなかったことに悔しさを持つのであって、それが結果的に学年で、あるいは、全国でトップであっても何の意味ももたないし、全員が100点でボクだけ98点でもどうということはない。2点の誤りの根拠に執着するだけである。
そのため、コップのなかの嵐の典型の、この秋のイベントは好きではない。が、業務なので、しっかりとやっていますが。好きじゃないからといい加減に済ます、あるいは、価値観が違うのでぞんざいに扱う、卑下するという態度はもっと嫌いだから、かなり真摯に取り組む。
そういうのが体と心に知らず知らずに無理でもかけているのかな。