[クルマ]S2000

知り合いの人のホンダS2000を運転させてもらった。いいクルマだ。思うように操れる楽しさがある。立山山麓の秋の風の中を走った。
2シーターに乗ったのは、ホンダビートだけなので、このサイズでちゃんとしたスポーツカーは最初の経験。
ステアリングにほとんど遊びがなく、切り込んだ分だけコーナーリングする感覚はたまらなく快い。サスペンションは硬くなく、柔らかくなく、革シートの触感と相まって、クルマとの一体感を作ってくれる。エンジンは6速のどのレベルでもちゃんと加速するし、クラッチもすんなりと決まる。着座ポジションがきっちり決まらず、ちょっと膝が擦れる感じで気になったが、クルージングでは問題ない。コーナーを攻めるとなれば、もうちょっと調整したが、人のクルマなのであんまりいじらなかった。オーナーは9000回転まで回していた。あっという間に、速度が上がるのだが、不思議に加速感が薄い。視線もかなり低いはずなのに、意外にストレスを感じないほどナチュラル。驚くほど、普通に仕上がった高性能のスポーツカーだと感じた。
以前、何かのインプレッションで、速いのならインテグラRとか、シビックRで、S2000はSなので、スポーツカーで、レースカーではないと書いてあったのを思いだした。本当にその通りだった。
このオーナーは、ボクの記憶する限りでも、シビックR、シティターボ2ブルドック、CRXデルソルを乗り継いでいる。聞けば、当然のことながら、1300クーペ、145クーペ、シビックRSなどを乗り継いでいる。そういう人になりたいと思っていたが、なかなか資産レベルでそうはいかない。うらやましい限りだ。