2006-10-09から1日間の記事一覧

たくさんのカローラ

ふと、今の学校は「たくさんのカローラ」を生み出そうとしているのではないかと思った。いや、世間にはそう思われているのではないかと考えた。カローラじゃ嫌なので、できれば、アリオン(旧コロナ)くらいになりたいと、相対化させた感情が蔓延しているの…

ソフトバンク進出

というよりは、西武のシーズンが終わった。松坂の日本が終わった。ライトスタンドに挨拶する松坂。メジャーに行きたいというよりも、もっともっと高い場所でやりたいという思いか。力があるからそう思えるのだ。

白馬岳遭難

詳しくはわからないが、白馬山荘と山頂はすぐそこ。その範囲での遭難は衝撃ですらある。捜索隊もその範囲に到達できなかったわけだ。10年くらいになるか、真砂岳の事故もこの時期だった。山はやはり厳しい世界だと、実に当たり前の感傷をもち、背筋を伸ば…

核実験

何をするかわからない国と市民の声。かの国ならではの戦略があるから、「わからない」という評価は当たらない。いろいろな声を聞きながら、真珠湾のときにアメリカで声を聞いたらこういうものだったかと、そんなことを考えていた。

[クルマ]S2000

知り合いの人のホンダS2000を運転させてもらった。いいクルマだ。思うように操れる楽しさがある。立山山麓の秋の風の中を走った。 2シーターに乗ったのは、ホンダビートだけなので、このサイズでちゃんとしたスポーツカーは最初の経験。 ステアリング…

ハレ